uniのスケッチノート

しがない数学徒の勉強ノートなど

(メモ書き)TeXstudio でのコマンド補完を手動で追加する方法

 

Texmaker でコマンド補完を追加する操作を、TeXstudio で再現する方法です。

 

数日前、これまで利用してきたTexmaker から新しくTexstudio への乗り換えを試みました。その際、Texmaker で頻繁に使用してきた、コマンド補完(Customize Completion)を手動で追加する操作を、TeXstudio でも実現したいと思いました。しかしながら、TeXstudio のツールバーやオプションの中にそれらしきものを見つけることが出来ず、解決方法を探し当てるまでに時間がかかりました。そこでこの記事では、メモ書き程度に、コマンド補完を実現する手順をまとめておきます。(あくまでも1つの方法です。私はその原理を理解しておりません。他に賢い、手っ取り早い方法があるかもしれません。)

 

Windows 8.1 で以下の手順を踏みました。

 

方法

  1. 追加したいコマンド(例えば\begin{hoge} や\powerset{@} など)を、Texmaker のときと同じ形式で、メモ帳などのテキストエディタに入力する。複数のコマンドを入力するときには、コマンドごとに改行する。
  2. これをディレクトリ\AppData\Roaming\TeXstudio\completion\userに、適当な名前(例えばmycompletion)で、拡張子.cwl で保存する。
  3. するとTeXstudio の[オプション] > [TeXstudioの設定] > [コマンドの補完]にある補完ファイルの一覧から、手順2で保存したファイルが選択できるようになる。そこでこのファイルにチェックを入れ、最後に[OK]を押し、設定を終了する。

こうして、補完の候補に追加したコマンドが表示されるようになります。

 

備考

TeXstudio の補完機能は充実しており、\newcommand などで設定したコマンドの補完が自動で追加されるようです。だから、手動で追加する必要があるコマンドは、Texmaker のときよりも少なくて済みます。

 

また、新たにコマンドを.cwl に追加したとき、それを反映させるにはもう一度[TeXstudioの設定]を開いて終了する必要があるようです。

 

参考

tex.stackexchange.com